スポンサーサイト


12日月曜日に脾臓摘出手術をします・・・結果無事終了しました

人気ブログランキングへ←ポチ←押してね

追記
本日12日月曜日、手術が無事終了しました
病院で詳しく聞いてsoraと会って来ました
脾臓の腫瘍の一つが破裂していたそうです
破裂した事に大きな問題はないそうです・・・
後は病理検査の結果を待つだけです
15日、16日頃に判明するそうです
良性であれば何も問題はありません
悪性であれば今後の課題となります
詳しくは検査の結果次第です
退院もたぶん15日ですが様子で16日に
なるかもしれません
soraと20分程待合室で一緒に過ごしました
大人しくしていて、体位を変えた時にかなり
痛がっていたのが可哀想で胸が痛くなります


*******************************

土曜日にエコー検査をしてきました

1020528.jpg

9月2日にヘルニアの疑いでMRI検査をして
脾臓に腫瘍がある事が判りました


1020531.jpg

毎月エコー検査をして様子を見て来ましたが土曜日の検査で
少し大きくなっているのが判明、そして新たに小さな2つの
腫瘍が見つかりました


1020533.jpg

もう少し様子を見てもいいと先生に言われましたが摘出手術を
すればどうなるかを前向きに説明をしていただく事にしました


1020539.jpg
フリーマーケット

脾臓は免疫を作る臓器ですが小さいうちはダメですが
soraの年齢になると他の臓器等で賄ってくれるので
摘出しても問題もなく、割合に簡単な手術だそうです


1020542.jpg

それなら早い方が良いと飼い主は判断し、先生にも相談して
月曜日に手術をしていただく事に急遽なりました


1020543.jpg

3日間入院して15日退院後2週間で抜糸することになります

1020547.jpg

今日は手術前で久し振りにドッグランに入れてあげました

********************************
エコー検査でsoraを預けて、終了の電話が病院から掛かってきましたが
少し遅いお迎えにして欲しいと言われました。その時に嫌な予感が
ふっ~と過りました
案の定、エコー検査で脾臓の大きさが0.2mm程度大きくなっており、新たに
2つ小さな腫瘍が出来ていました。
先生はまた1ケ月先に検査して様子を見ましょうと言って頂きましたが
悪性腫瘍の場合大きくなったらあっと言う間に手遅れになる事もあると
聞いた事があり、手術を前向きに考えた場合の説明を受ける事にしました
避妊手術をする位の負担で済むらしく、難しい手術ではないそうです
脾臓の機能もsoraには問題なく摘出しても良さそうでした
これなら万が一悪性腫瘍を考えた時、早期の手術が良いに決まっています
即断で早々の手術をすると決定し、ちょうど月曜日に空いていると言われ
出勤前に預けて午後に手術をする事になりました
手術は大丈夫と思っています。
病理検査で悪性の腫瘍でない事を祈っています
soraの居ない3日間、とても寂しく考えただけで・・・・・・
**********************************

人気ブログランキングへ←ポチ←押してね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

soraちゃん、頑張れ~!

No title

simさん
お久し振りです
今日もsoraに会ってきました
昨日よりは元気になっていました
食欲も出てきたようですがお散歩では歩きたがらないようです
soraにしては珍しい事です。
まだ体調が戻っていないのでしょう
15日に退院出来れば嬉しいのですがまだ判りません

No title

今日は休みだったので、うちのアミィちゃんを病院に連れて行きました。
投薬5ヶ月でやっと血液検査の値が良くなってきて、一安心です。

いつも一緒にいる子が、たとえ一晩でもいないと寂しい&悲しいですよね。

soraちゃんは、今日無事に退院できたかな?

元気になることを祈っています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

